2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mid-Term Orientation

月曜日の放課後に、留学生活の中間地点となる今、オリエンテーションがありました。毎日の生活にしっかり馴れた頃ですが、さらに有意義な留学生活を続けるため、気の緩みによって危険に巻き込まれないように、改めて気を引き締めて日々の学びや生活を送って…

School Observation に向けて

多くの学生たちが、ホームステイを体験した週末が明け、また新しい一週間が始まりました。今週木曜日から、いよいよSchool Observation、観察実習が始まります。これは、平日5日間、スポケーンバリー市の公立小学校などに出向き、一人ずつひとつのクラスに…

紙芝居発表

9月から毎週金曜日の放課後に活動していたKamishibai clubで、完成した作品を発表しました。地元のGarfield Elementary School を訪問して、こどもたちの前で紙芝居を上演しました。Tim先生、Kate先生、Ellen先生のご指導の元、こつこつ時間をかけて完成し…

落ち葉

東部旅行から戻って、改めて気づくのは、このところの秋の深まりです。朝早くから、メンテナンスの方々が、美しいキャンパスを保つために、落ち葉を片付けてくださっています。 以前お伝えしたMFWIの学生ブログに、東部旅行での素敵な写真がたくさん載ってい…

姉妹校訪問 苦楽園小学校&リッジビュー小学校 その2

昨日の訪問に続いて、今日は2&3年生の合同クラスを訪問しました。苦楽園小学校からの福笑いは、今日も大人気でした。一緒に楽しく遊んだ後は、新聞紙でかぶとを作ったり折り紙をして、さらに盛り上がりました。欠席した児童のために、担任の先生が一緒にか…

姉妹校訪問 苦楽園小学校&リッジビュー小学校

今日は、午後から西宮市立苦楽園小学校の姉妹校であるリッジビュー小学校を訪問しました。苦楽園小学校の5年生の皆さんが作ってくださった福笑いをプレゼントして、遊び方を紹介しました。リッジビュー小学校の2年生の皆さん、大喜びで遊んでいました。明…

サプライズ翌日

昨日の井上さんとの嬉しい再会の後、東部旅行後の授業が始まりました。Ellen先生とTim先生の朝一番のWritingの授業を井上さんに見学してもらいました。学生たちのこの間の英語力の向上に驚いていたようです。今日の写真は全て井上さんに提供していただきまし…

サプライズ

楽しかった東部旅行の 余韻を残して 、日曜日がやってきました。疲れが残るものの、明日から始まる 授業の準備や 宿題に追われる 時間を 過ごしています。そんな中、 幸せなサプライズがありました。 海外研修を 担当する 教務助手の 井上さんが自己研修で M…

東部旅行 最終日

いよいよ旅の最終日。日系アメリカ人の方々の戦時中の苦労を象徴するメモリアルを訪れた後、アメリカ最大の図書館を見学しました。その後は、スミソニアン博物館を訪れました。4時間の自由時間では足りない壮大な博物館群でした。順調にロナルドレーガン空…

東部旅行 7日目

最後の訪問地であるワシントンDCでは、ランダさんの案内で、まずマウントバーノンに行き、ワシントン大統領が暮らした当時の様子を学びました。午後からはホワイトハウスや数々のメモリアルを訪れ、最後はペンタゴンモールでの夕食とお買い物で、駆け足の忙…

東部旅行 6日目

昨日のフリータイムやミュージカルを満喫したニューヨーク最終日は、セントラルパークを訪れました。その後、ペンステーションに向かい、アムトラックで一路ワシントンDC へ。ホテルの夕食時、この日誕生日を迎えた福本さんをみんなでお祝いしました。その後…

東部旅行 5日目

今日は国連ツアーの予定でしたが、マンハッタンの猛烈な交通渋滞で参加できず、その代わりにツアーガイドのシルビアさんのガイドで見学をしました。事前学習したマララさんの有名なスピーチの一説が、ギフトショップに 掲げられていました。午後からは、ロケ…

東部旅行 4日目

今日は、ボストンから ニューヨークへ 移動です。 到着後 すぐに 自由の女神の見学にリバティアイランドへと向かいました。その後は9.11メモリアル を訪れ、ハイラインを散歩した後、チェルシーマーケットで ディナーを楽しみました。 ホテルまでの帰り道、 …

東部旅行 3日目

今日は、ハーバード大学と マサチューセッツ工科大学を 訪れました。MIT では 、ミュージアムを見学し カフェテリアでランチを食べました 。午後からは ボストンチルドレンズミュージアムを訪れ、様々な展示を見学をしました 。その後 は、ビーコンヒル、フ…

東部旅行 2日目

今日は、現地ガイドのエドさんの案内で授業で学んだプリマスロックやプランテ-ション見学後、レキシントングリーンや若草物語のオルコットのオーチャードハウス、コンコードと、アメリカの独立の歴史の地を訪問しました。ホテルに戻ってからは学びの復習タ…

東部旅行 初日

朝3時45分に集合というスケジュールで、東部旅行が始まりました。こんな時間でもRA は起きて見送ってくれました! スポケーンを朝6時の飛行機で飛び立ち、ミネアポリスで乗りかえて、ようやく最初の訪問地のボストンに到着しました。 晩御飯はホテルでロブ…

TLC、Home Yard Cottage、New Leaf 訪問再び

先週お伝えした施設に、別のグループが見学に行きました。短期入所出来る施設からすぐの場所にあるCottageは、入所期限の制限もなく、安心して暮らし続けられる場所です。 ベーカリーカフェや低所得者向けのアパートなどを次々に訪れ、いろいろな質問を担当…

フードバンク訪問 その2

先週とは別のグループが、フードバンクのセカンドハーベストを訪問しました。毎週末約3500人のこどもたちに週末の食べ物を無料で提供する支援活動について、詳しく知ることが出来ました。実際にたくさんのボランティアの方々が、これらの食料の袋詰め作業を…

東部旅行オリエンテーション

いよいよ土曜日から7泊8日の東部旅行が始まります。このために授業の中で、訪問先の歴史や文化を学ひ、テストを受けたりプレゼンテ-ションをしたり、たくさんの学びを積み重ねて来ました。ツアーエスコートとして旅行を支えてくださるアサヒトラベルの三芳…

オムライスパーティ

寮での生活を共にするRAとは、チュートリアルという時間を使って、さまざまな活動をしています。今回はグループ16の皆さんのオムライスパーティの様子をご紹介します。山田さん今回も写真ありがとう(^^♪

パンプキン 写真追加しました(^^♪

先週末RAとのアウティングで、Green Bluffという場所に行き、たくさんのパンプキンを見たり、触ったり、記念写真を撮ったりと、楽しいひと時を過ごしました。月末のハロウィーンパーティに向けて、手に入れたパンプキンからジャックオランタンを作る予定です…

姉妹校訪問 上ヶ原小学校&フィンチ小学校

火曜日の午後、上ヶ原小学校の姉妹校であるフィンチ小学校を訪問し、4~6年生の皆さんからお預かりした、クイズ、折り紙、カレンダーをプレゼントしました。2年生の3クラスを訪問しました。上ヶ原小学校からのプレゼントをとても喜んでくれました。特に日…

ベーカリーカフェ訪問

スポケーンには、様々なカフェがあります。その中に、ホームレス経験者の職業訓練の場としてのカフェがあります。昨日ご紹介したTLCを訪問したあと、New Leaf Bakery Cafeを訪れました。かつてMFWIでRA経験のある担当の方に厨房まで見せていただき、型崩れな…

TLC訪問

先週もお伝えした人権と福祉の授業で、また別の施設を訪問しました。TLCとは、Transitional Living Centerの略で、ホースレス経験のある女性やそのこどもたちが、安定した暮らしの基盤となる住居を見つけるまでに、一定期間過ごす施設です。 この施設の隣に…

フードバンク訪問

人権と福祉に関する授業で、フードバンクを訪問しました。ワシントン州東部とアイダホ州北部をカバーする活動を行っているのが、セカンドハーベストです。 ここでは就学援助が必要なこどもたちへの週末の食料支援であるbite2goの活動を行っています。毎週末3…

I Love MFWI のブログ

この写真は、ダウンタウンのリバーフロントパークにある滝です。このようないろいろな場所に学生たちは出かける機会があります。ところで、先日お伝えしたI Love MFWI ホームページクラブの学生ブログを既に御覧いただいていますか?今年は教育学科からたく…

East Coast Trip に向けて

今月13 日から7泊8日の予定で、東部旅行に出かけます。ボストン、ニューヨーク、ワシントンDCを巡る一大イベントですが、単なる旅行ではありません。あくまでもStudy Tour のため、事前の予習や準備学習がが不可欠です。中には、訪問先の学芸員の方から予習…

深まる秋

10月を迎えたばかりですが、キャンパスでは木々が紅葉を迎え始めました。到着した9月初めとは別の美しいキャンパスになりつつあります。朝の教室までの道のりの色合いも、少しずつ変わって来ました。

Banquet Services

今日から10 月が始まりました。少しずつ紅葉が進むキャンパスには、バンケットスペースがあります。秋学期初めのウェルカムバンケットが行われた会場は、外部にも貸し出されており、結婚式などのパーティ会場として利用されています。 http://www.spokaneven…