Author' s Fair

ファイナルウィークのプレゼンテーションのひとつであるAuthor's Fairは、一人の絵本作家とその作品に焦点を当て、ボードにまとめて紹介する催しです。秋学期を共に過ごした大英のエクステンションの学生さんも参加して、興味深くプレゼンテーションの内容に…

Bemiss Elementary School 訪問

先日Writingの授業で文通をしていた高校生に会いに行きましたが、先週木曜日の朝、今回は小学生に会いに行きました。2年前にスクールオブザベーションでもお世話になったペイリン先生のクラスを訪問しました。すでにこれまでの授業の中で、様々な小学校を訪…

ファイナルウィーク

今日からの5日間で、全ての授業が終了します。最後の1週間は、テストやまとめのプレゼンテーションなど、大忙しです。そんな月曜日の朝、キャンパスは真っ白で、早朝からメンテナンスのスタッフの方々が除雪作業をしてくださっていました。

先輩との談話会

以前もご紹介した教育学科卒業生で、MFWI に隣接するコミュニティカレッジSFCC で、日本語クラスのチーティングアシスタントとして働く片山さんと学生との談話会が、木曜日夜にありました。学生自ら片山さんに連絡をして、コモンズで夕食を共にしながら、い…

ILOVEMFWI クラブ打ち上げ

学生ブログとして、様々な体験を紹介してきたILOVEMFWIクラブのメンバーがご指導くださったRon先生のご自宅に招かれました。焼きたてパテのハンバーガーを楽しんだ後、ホームページクラブの貢献への感謝状を一人ひとりいただきました。お楽しみはRon先生のト…

絵本の読み聞かせ

今日はReadingの授業で、小学校のKクラス(幼稚園)を訪問しました。目的はまさにReading、こどもたちへの絵本の読み聞かせです。もちろん、読み聞かせの前後、またはその最中に、こどもたちの反応を見て、対話を進めながら、お話を読んでいました。

Teacher's World

月曜日のTOEICテストの後、午後からバスに乗って教材店であるTeacher's Worldを訪問しました。これまで何度も訪れた小学生のクラスルームには、様々なポスターや教材が掲示されていました。先生方は、このようなお店で教材を購入し、クラスルームの学習環境…

12月

12月となり、残り3週間となりました。昨日はダウンタウンの劇場にくるみ割り人形のバレエ鑑賞に出かけました。すでにコモンズやオフィスではクリスマスのデコレーションに彩られています。このブログの準備中に雪も降ってきました。

Advisors♪

以前ご紹介していたAdvisorさんですが、最近オフィスのドアにの写真が新しくなっていました。バイリンガルの皆さんと教育学科の学生たちは、9月当初から英語でお話しています。授業外でもさりげなくEnglish Onlyを支えていただいています。今回は、オフィス…

Guest Day

金曜日の午前のConversationのクラスで、多様な教育の在り方をゲストから学ぶGuest Dayがありました。保護者が家庭で教えるホームスクール、インターナショナルスクール、公立学校と連携したオンラインスクール、モンテッソーリスクール、高校生から大学の授…

プレゼンテーション

秋学期を共に過ごすエクステンションプログラムに参加している大英の皆さんによる、日本文化を紹介するプレゼンテーションを、木曜日のチュートリアルの時間に見学しました。

お褒めの言葉

MFWIでの日々の暮らしをさりげなくサポートしてくださっているハウスキーパーのRika さんから、嬉しいお褒めの言葉をいただきました。例年教育学科の学生さんは、皆さんちゃんとルールを守って寮生活をしておられますが、今年は特にきちんとされていて、感心…

ゲスト講師による特別授業

幼児教育を学ぶTeresa先生の授業の中で、実際にスポケーン市内でプレスクールを運営されているMelanie先生をお迎えした特別授業がありました。実際にリズム楽器や動きを使ったり、マインドフルネスという概念を教えていただいたり、音楽がこどもたちの発達に…

SFCC再訪問

Conversationの授業で、火曜日の朝再びSFCCの日本語クラスを訪れ、学生の皆さんとの会話を楽しみました。対話は途切れることなくずっと続いていました。笑顔で語り合う様子を見ていると、いつの間にか英語でのConversationが当たり前になっていることを実感…

シッピングオリエンテーション

MFWI での日々も残りひと月を切りました。月曜日の夕方、帰国に向けで早くもシッピングオリエンテーションがありました。スーツケースに入りきらない荷物は、クロネコヤマトの国際便を利用して日本に郵送します。郵送物は細かく申告する必要があり、細かな注…

Lewis & Clark High School

Writingの授業で文通を行ってきたLewis & Clark高校の日本語クラスの皆さんを訪問しました。初めての対面に少しドキドキしていたようですが、すぐに会話が弾み楽しい時間を過ごしていました。2つ目のグループは、文通経験がない全くの初対面の高校生でした…

Auntie's Bookstore

Reading授業の中で、ダウンタウンにある人気書店のAuntie's Bookstoreを訪問しました。もちろん課題をこなしながら、店内をあちらこちらに移動して、指定の本を探したり、お気に入りの絵本探すなどしていました。課題を終えた後は、つかの間のショッピングタ…

姉妹校訪問 西宮浜小学校&ハンブレン小学校

9月から続いてきた姉妹校訪問の最終日の今日、みんなで西宮浜小学校の姉妹校の半ブレン小学校を訪れ、お預かりしていた浮世絵のプレゼントをお渡ししてきました。今回は2年生の3クラスを訪問しました。初めて見る浮世絵版画を興味深く見ていました。その…

Eastern Washington University

Tim先生のConversationの授業で、Eastern Washington Universityを訪問しました。授業見学の後、ビジターセンターに立ち寄り、One-Room School Houseを訪れミニレクチャーを受けました。幼稚園児から小学校5年生までのこどもがひとつの教室で学んだ時代に使…

Meals for Wheels

MaryLou先生の授業での、最後のアウティングは、今学期から初めて訪問する場所でした。高齢者が自由に日中を過ごすシニアセンターと同じビル内にあるMeals for Wheelsと言う宅配の給食サービスを実施する施設でした。買い物に行けなかったり自分で食事の用意…

Women ' s Hearth

金曜日の午後別のグループが、MaryLou先生の授業で、先生の以前の勤務先でもあるWomen ' s Hearthを訪問しました。ホームレスシェルターでは、朝になると退去が必要となるため、日中女性が安心して過ごせる場所として、様々なプログラムが無料で提供されてい…

House of Charity

先週に引き続き、MaryLou先生の授業の中で、ホームレスシェルターを訪問しました。今回ご紹介するのは、House of Charityと呼ばれるシェルターです。男性125人女性50人の定員で、毎日定員で一杯になるそうです。ボランティアの医師や看護師による無料のクリ…

IEDFでのプレゼンテーション

毎年恒例の、Whitworth大学で開催されるInternational Education and Diversity Forumに参加しました。今年は日本だけでなくアメリカでも人気があるポケモンに焦点を絞り、黄色の折り紙でピカチューの作り方を紹介したり、ポケモンの盆踊りの振り付けを説明…

Preschool訪問

今日は、Teresa先生の授業で、2グループに分かれ、スポケーン市内のPreschoolを訪問しました。ひとつのグループの訪問先だけの紹介になるのですが、モンテッソーリ教育を取り入れているChildren's House Montessori のこどもたちの様子を観察しました。自由…

Bunka no Hi

秋学期の恒例行事であるBunka no Hiの催しがありました。地元の小学生を招いて、秋学期の全学生が日本の文化を楽しく紹介するイベントです。教育学科のメンバーはお箸の使い方を教えた後、マシュマロやひよこ豆を挟む練習をして、挟める数を競うコーナーを担…

霜と霧氷

初雪が降った前日は、School Observationが終わった翌日で、この日もMFWIの朝はとても冷え込みました。芝生や落ち葉には霜がつき、薄氷もできていました。朝陽に照らされた朝のキャンパスはとてもきれいで、このことを書こうと思った翌日に雪が降りました。…

Kamishibai Club 打ち上げ

昨日お届けした初雪が、キャンパスを白く包み始めた頃、Kamishibai Clubの最後の活動がありました。JCCのラウンジで教育学科のメンバーに、それぞれの作品を披露しました。お世話になったTim先生、Ellen先生、Kate先生からの手作りお菓子やフルーツの差し入…

初雪

かなり冷え込んだ金曜日の午後、初雪が降りました。MFWIのキャンパスはあっという間に真っ白です。最初の4枚は神戸さんからの提供です。なんとキュートな雪遊び♡素敵な写真をどうもありがとう。

Hope House

MaryLou先生の人権と福祉の授業で、今日はホームレスのシェルターを訪問しました。Hope Houseは女性専用のシェルターで、平日の夕方5時から受付をして、翌朝の8時まで食事をとったりシャワーを浴びることが出来ます。多くのボランティアの方々がこの活動に…

プレスクールのスープ&パンづくり

School Observationの前日の授業のお話です。いつも実践的な内容を織り込んでくださるTeresa先生の授業で、プレスクールで実施されているスープ&パンづくりを体験しました。90分の授業の中で、説明を聞いてスープチームとパンチームに分かれ、ゼロから作り始…