東部旅行 3日目

今日は、ハーバード大学と マサチューセッツ工科大学を 訪れました。MIT では 、ミュージアムを見学し カフェテリアでランチを食べました 。午後からは ボストンチルドレンズミュージアムを訪れ、様々な展示を見学をしました 。その後 は、ビーコンヒル、フ…

東部旅行 2日目

今日は、現地ガイドのエドさんの案内で授業で学んだプリマスロックやプランテ-ション見学後、レキシントングリーンや若草物語のオルコットのオーチャードハウス、コンコードと、アメリカの独立の歴史の地を訪問しました。ホテルに戻ってからは学びの復習タ…

東部旅行 初日

朝3時45分に集合というスケジュールで、東部旅行が始まりました。こんな時間でもRA は起きて見送ってくれました! スポケーンを朝6時の飛行機で飛び立ち、ミネアポリスで乗りかえて、ようやく最初の訪問地のボストンに到着しました。 晩御飯はホテルでロブ…

TLC、Home Yard Cottage、New Leaf 訪問再び

先週お伝えした施設に、別のグループが見学に行きました。短期入所出来る施設からすぐの場所にあるCottageは、入所期限の制限もなく、安心して暮らし続けられる場所です。 ベーカリーカフェや低所得者向けのアパートなどを次々に訪れ、いろいろな質問を担当…

フードバンク訪問 その2

先週とは別のグループが、フードバンクのセカンドハーベストを訪問しました。毎週末約3500人のこどもたちに週末の食べ物を無料で提供する支援活動について、詳しく知ることが出来ました。実際にたくさんのボランティアの方々が、これらの食料の袋詰め作業を…

東部旅行オリエンテーション

いよいよ土曜日から7泊8日の東部旅行が始まります。このために授業の中で、訪問先の歴史や文化を学ひ、テストを受けたりプレゼンテ-ションをしたり、たくさんの学びを積み重ねて来ました。ツアーエスコートとして旅行を支えてくださるアサヒトラベルの三芳…

オムライスパーティ

寮での生活を共にするRAとは、チュートリアルという時間を使って、さまざまな活動をしています。今回はグループ16の皆さんのオムライスパーティの様子をご紹介します。山田さん今回も写真ありがとう(^^♪

パンプキン 写真追加しました(^^♪

先週末RAとのアウティングで、Green Bluffという場所に行き、たくさんのパンプキンを見たり、触ったり、記念写真を撮ったりと、楽しいひと時を過ごしました。月末のハロウィーンパーティに向けて、手に入れたパンプキンからジャックオランタンを作る予定です…

姉妹校訪問 上ヶ原小学校&フィンチ小学校

火曜日の午後、上ヶ原小学校の姉妹校であるフィンチ小学校を訪問し、4~6年生の皆さんからお預かりした、クイズ、折り紙、カレンダーをプレゼントしました。2年生の3クラスを訪問しました。上ヶ原小学校からのプレゼントをとても喜んでくれました。特に日…

ベーカリーカフェ訪問

スポケーンには、様々なカフェがあります。その中に、ホームレス経験者の職業訓練の場としてのカフェがあります。昨日ご紹介したTLCを訪問したあと、New Leaf Bakery Cafeを訪れました。かつてMFWIでRA経験のある担当の方に厨房まで見せていただき、型崩れな…

TLC訪問

先週もお伝えした人権と福祉の授業で、また別の施設を訪問しました。TLCとは、Transitional Living Centerの略で、ホースレス経験のある女性やそのこどもたちが、安定した暮らしの基盤となる住居を見つけるまでに、一定期間過ごす施設です。 この施設の隣に…

フードバンク訪問

人権と福祉に関する授業で、フードバンクを訪問しました。ワシントン州東部とアイダホ州北部をカバーする活動を行っているのが、セカンドハーベストです。 ここでは就学援助が必要なこどもたちへの週末の食料支援であるbite2goの活動を行っています。毎週末3…

I Love MFWI のブログ

この写真は、ダウンタウンのリバーフロントパークにある滝です。このようないろいろな場所に学生たちは出かける機会があります。ところで、先日お伝えしたI Love MFWI ホームページクラブの学生ブログを既に御覧いただいていますか?今年は教育学科からたく…

East Coast Trip に向けて

今月13 日から7泊8日の予定で、東部旅行に出かけます。ボストン、ニューヨーク、ワシントンDCを巡る一大イベントですが、単なる旅行ではありません。あくまでもStudy Tour のため、事前の予習や準備学習がが不可欠です。中には、訪問先の学芸員の方から予習…

深まる秋

10月を迎えたばかりですが、キャンパスでは木々が紅葉を迎え始めました。到着した9月初めとは別の美しいキャンパスになりつつあります。朝の教室までの道のりの色合いも、少しずつ変わって来ました。

Banquet Services

今日から10 月が始まりました。少しずつ紅葉が進むキャンパスには、バンケットスペースがあります。秋学期初めのウェルカムバンケットが行われた会場は、外部にも貸し出されており、結婚式などのパーティ会場として利用されています。 http://www.spokaneven…

Happy Girls Run

先週の土曜日のことです。MFWI のキャンパスを拠点にHappy Girls Run というマラソン大会が開かれました。たくさんの参加者がそれぞれのペースで走ったり歩いたり、スポケーンの自然の中のコースを楽しんでいました。 教育学科からのメンバーは、事前にコス…

コモンズの2階

学生たちが毎日利用する食堂の建物をMFWI ではコモンズと読んでいます。2階からの眺めもよく、くつろげるようにテレビやソファーもあります。ポップコーンマシーンも設置される充実ぶりです。宿題や課題に追われる日々が続き、なかなか利用する機会がないの…

プレイドウ

今日は、まだご紹介出来ていなかった授業の話です。Playdoughプレイドウとは、幼児が使う遊び道具の小麦粘土です。教育学科独自のこども理解の授業の中で、担当のTeresa先生の手作りプレイドウで、様々なかたちを作ってみました。同時にこれがこどもたちが、…

Advisors

MFWI での日々は、授業だけではなく、日々の生活の中でも英語でやりとりすることになります。学生生活の中で困ったことがあった時、解決策を助言してくださるのが、Advisor の皆さんです。1枚目の写真左から、Bethenyさん、Tomoeさん、Yukikoさん、Kimie さ…

ミュージッククラス

MFWI では音楽の授業もあり、もちろん英語で行われます。担当してくださるのは、Andrea Olsen先生で、去年教育学科の学生のホストファミリーをしてくださった方です。初回の授業ではバインダーや楽譜などが配られ、コーラスのためのグループ分けがなされ、早…

SFCC フィットネスオリエンテーション

MFWIの授業にはないフィットネスの体験のため、隣のSFCCのトレーニングジムを月10ドルの利用料金で使うことが出来ます。事前申し込みした学生を対象にしたフィットネスオリエンテーションが、金曜日の授業後に開かれました。今後は、ジムが開いている時は、…

Kamishibai Club 始動

Ilovemfwi Clubに続き、Kamishibai Clubも始まりました。金曜日の放課後集まって、日本の昔話から紙芝居を制作します。今日は、選んだ作品の中から、どのシーンを取り上げるか、先生方と相談しながら話し合っていました。完成後は、現地の小学校に上演に行き…

アートクラス

ミュージッククラスが開かれる建物を通り過ぎ、フェンスを越えると、スポケーンフォールズコミュニティカレッジ、通称SFCC の敷地になります。右手のグランドを越えて、アートの授業が行われる建物にたどり着いて、アーチの授業が始まります。秋学期から、新…

ilovemfwi club

MFWIでの課外活動のひとつに、I❤MFWI クラブがあります。これは、秋学期の参加学生である、教育学科と大英、短英が一緒に活動するもので、ブログを書くなど、いろいろな情報を学生の視点から発信するものです。今年は教育学科から8人ものメンバーが参加して…

姉妹校訪問 高木小学校&シェリダン小学校

教育学科の異文化理解とコミュニケーションの中に、西宮市の公立小学校とスポケーン市の公立小学校の姉妹校交流をお手伝いするプログラムがあります。 水曜日の朝、そのほか第一弾の訪問として、シェリダン小学校を訪れました。高木小学校の皆さんからあずか…

鹿の家族

広大なMFWI のキャンパスには、たくさんの動物たちが集います。コモンズのレストルーム前の掲示でも紹介されています。 朝、キャンパスで朝ごはん中の鹿の家族に出会いました。こどもの鹿は、お母さんのおっぱいを飲んでいました。

Manito Park

Kate先生とTim先生のConversationの授業で、早速アウティングでの授業を体験しました。スポケーンの名所のひとつであるManito Park を訪れ、美しい花たちに囲まれてながら、担当毎に公園内の見処を説明し、熱心にメモをとっていました。

Safety Orientation

MFWI 到着直後からオリエンテーションの連続ですが、これまでは全てこちらのスタッフに よるものでした。金曜日の 授業後に行われたSafety orientation は、 シアトルの 在日本国総領事館から 来られた邦人警護の専門家、元福岡県警の釜野信也さんから、安全…

Human Right and Welfare

人権と福祉に関する授業では、アメリカの社会問題を通して日本の多様な問題について、少人数で学びます。初回の授業から、アメリカと日本の社会問題について意見を出しあったり、クイズ形式で自分の価値観について考える時間となりました。来月から、アメリ…